GAME屋萬年堂へようこそ


ようこそ。ココは私「酒野美杉」が、趣味のゲームについて好き勝手に書き散らすブログです。パチスロやアニメの話題も多々あり。

GAME屋萬年堂へようこそ」への7件のフィードバック

  1. 長谷川 慶範

    酒野さん
    始めまして長谷川と申します。
    ブログ拝見させていただきました。
    ご自宅のアーケードコレクション羨ましいです!
    突然になりますがご質問がありまして、
    ご回答いただけますと幸いです。

    =質問=
    1)頭文字D Arcade Stage Ver.1〜3にて同
    じ筐体で稼働させる際にROMとキーチップがあれば互換性は問題ないのでしょうか。
    またROM、キーチップがあれば海外版もプレイは可能でしょうか。

    2)以下、基盤とキーチップを探しております。
    基盤販売先などご存知であれば情報提供宜しくお願いいたします。

    対象物
    1)頭文字D Arcade Stage Ver.1
    GDS-0020
    またはGDS-0020B
    またはGDS-0025
    またはGDS-0025A
    ※専用キーチップ含む

    2)頭文字D Arcade Stage Ver.2
    GDS-0026
    またはGDS-0026B
    またはGDS-0027
    ※専用キーチップ含む

    都内秋葉原の基盤ショップ等、オークションでも探してみましたが、見つけられませんでした。特にGDS-0026の基盤とキーチップを探しております。

    長文すみませんでした。
    何卒、宜しくお願いいたします。

    • 正直言うと『頭文字D Arcade Stage』は稼働当時に実際に店舗でプレイしたことはないので、あまり詳しくありません。
      わかる範囲でお答えします。

      1) Ver.1 →Ver.2、Ver.2→Ver.3のコンバージョンでは、ハードウェア的な部分での変更は無かったようなのでNAOMI2のソフト変更のみで動作可能と思われます。
       海外版の動作はわかりません。NAOMIとNAOMI2で本体BIOSにJapanとUSAが用意されていることは知っていますが、リージョンチェック的なことをしているかは不明です。後継基板のHIKARUではリージョンチェックはしておらず、ゲーム内の操作説明文がBIOSにあわせて日本語⇔英語に変わるだけという話ですが、NAOMIに当てはまるかはわかりません。
      2) 私も入手元はオークションや大手の販売業者で、特に出物情報が入ってくるルートは持っていません。大型筐体はe-beyで欧米から出品されたりすることも多いですが、確かに上記の海外バージョンだった場合が不安ですね。Ver.1とVer.2はそれぞれ新バージョンへのアップ作業をした時に旧バージョンのGD-ROM(とキーチップ)をSEGAが回収してしまうので中古に流れる絶対数が少ないと考えられます。こればかりは地道に探す&待つしかなさそうですねぇ。

       

      • 長谷川 慶範

        酒野さん
        長谷川です。
        本件、即ご回答いただきながら返信が遅れてしまいましてすみませんでした。
        上記、是非参考に致します。
        本当に夜分ご丁寧なご回答ありがとうございました。
        また引き継ぎ面白い日記を拝見させていただきます!!!
        それでは失礼致します(^^)

  2. 酒野美杉さんこんにちは!
    松尾ともうします!
    僕は機械とか詳しくなく、ちょっとお聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか?

    wiiのソフトでガンブレードニューヨークというソフトがあるのですがどうしてもやりたくて探しているのですが日本のwiiではプレイができないとGoogleで検索したらでてきました。
    しかし酒野さんの昔の投稿でガンブレードニューヨークがプレイできていたのは何故かなと思いました。海外版のwiiを使用されていたのでしょうか?それとも何かプレイする方法があるのでしょうか!?
    助言お願い致します!

    • どうもです。
      ウチのWiiは改造を施して、海外リージョンのソフトも動作するようになっています。方法については直接お教えできませんが、『Wii 改造』等で検索すると手順を書いたサイトも結構残っているようです。肝心の『LetterBomb』のサイトが今も機能してるかどうかは定かではありません。
      法律上グレーゾーンなので、あくまで自己責任でお願いします。改造済のWiiをネット販売して刑事事件になった例もあります。(おそらく民事でも任天堂から訴えられる)

      • 返信ありがとうございます。
        ちょっと色々探してみましたが僕には難しそうでした泣
        アドバイスありがとうございました。

      • 今ならeBay等で北米版本体も安価に入手できるかと思います。
        あと北米版ソフトなら、過去記事にも書きましたが『ナムコミュージアム メガミックス』もお薦めです。(リミックスでなくてメガミックスの方ね!)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中